女の人

通信制高校の人気を知ろう|マイペースで勉学に励む

教育激選区の学習塾

中学生

塾の激選区となる西宮では、個別指導をメインとしている学習塾が人気です。特に、指導方法をシステム化し多様な生徒に対応させるフランチャイズによるものが増えてきています。その人気は費用の安さが関係しています。というのも個別指導は、少人数での授業なのでその分講師の人数が必要になり、費用が高くなりがちでした。けれども西宮でも多い個別指導は、あくまでも塾というスタイルを取るためにコストを抑えています。また基本的に生徒は個別のブースで自習しているので、講師の人件費もそれほどかからないわけです。そして教育効果が高い理由は、生徒自身の学習能力を高めることが目的だからです。受験ノウハウではなく、勉強ノウハウを身につけることで効率良く受験勉強ができます。

西宮でも増えている個別指導塾ですが、その選び方にも注意は必要です。そもそも個別指導が向いている生徒は、1人で集中して取り組めるタイプの人です。それよりも集団指導により講習を受ける方が効率良く勉強できるタイプもいます。少しレベルが高い講習を受けることで、基本も理解できるようになるからです。このように勉強のスタイルに合う塾を選ぶことが必要ですが、あとはどの塾を選ぶかです。西宮では集団指導塾も多く、講師によって指導方法も変わります。受験ノウハウをポイントを絞って教え込むタイプもいれば、徹底的に考えさせるタイプもいます。どのタイプが合うのかも、効率良く勉強する重要な要素です。実際に見学して、その点をチェックする必要があります。