女の人

通信制高校の人気を知ろう|マイペースで勉学に励む

集中力と得点が得られます

勉強

とくに重視する教科です

最近は地域の小学校から進学するときに、地域の中学に進学することが、減少するようになりました。これに替わって増加するようになったのが、中高一貫校に中学受験することです。中高一貫校に中学受験することが増えたのは、大学受験に有利に働くことが要因になっています。現在は大学に進学することが、かなり普及しました。普及するということは、大学のレベルが判断基準になり易くなります。そのためレベルの高い大学に進学することが、以前よりも大きな意味を持つようになったのです。そうした中高一貫校への中学受験は、一般的に国語算数理科社会のうち、3から4科目を選択します。そのうち算数は、とくに重視しなければならない教科です。

キーポイントになります

算数を重視しなければならない理由は、大きく2つ存在します。まず算数の学習において、百マス計算を行うことが流行するようになりました。百マス計算をするのは、計算能力を高める狙いもありますが、実は集中力を高める目的があるのです。百マス計算に限らず、算数を学習すると集中力が養われます。算数で養った集中力は、必ずほかの教科にも役立つので、重視することが必要です。次に算数の実力は、短期間で向上するものではありません。そのため算数の学習は、根気よく積み重ねていくことが大切なのです。そして根気よく積み重ねていくと、得点を得やすい教科でもあります。このようなことから算数は、中高一貫校への中学受験において、キーポイントとなるのです。